2013-11-02

[日語筆記] て形+情感表現


動詞て形後面接情感表現
原因                       結果

遅(おそ)くなってすみません。我遲到了不好意思。
先生の言葉(ことば)を聞いて感動しました。聽了老師的話覺得感動 
食べてびっくりしました。吃了以後嚇了一跳 
会えなくて心(しん)配(ぱい)します。沒看到很擔心
心配をかけてすみませんでした。 讓你擔心了不好意思
日(に)本(ほん)語(ご)がわからなくて、困(こま)っています。不懂日文很傷腦筋

一些常用的情感表現
安心しました放心了
寂しいです寂寞
うれしいです高興
残念です可惜、遺憾
困(こま)っています困りました傷腦筋、感到困擾
大変です辛苦
つまらないです無聊
心配しました擔心
楽(たの)しいです愉快


形容詞て形後面接可能形否定
原因                            結果

忙しくて会えません。忙碌所以無法見面 
複(ふく)雑(ざつ)で分(わ)かりません。 
のどがいたくて食べられません。

名詞で後面接結果
原因

台風で学校が休みになりました。因為颱風學校停課
病気で入院しました。
復習一下

[日語筆記 11] 動詞て形的變化





沒有留言:

張貼留言

[English] 技巧、訣竅 tip trick knack這幾個字有何區別?

很多人常將tip 技巧 這兩字互用,但這樣的用法似乎不太正確。 根據Merriam Webster字典以及Learner's Dictionary的定義,tip是指建議, 或有用的信息, 或秘密消息。與技巧(大多經由習得)不同。    如果想表達"撇步"...